無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

エバニュー(EVERNEW)アルコールストーブとスタンドDXで山ご飯&コーヒーツーリング

いつもお読みいただきありがとうございます!

今回のおじさんの休日日記はエバニューのスタンドDXとアルコールストーブを持ってチキンラーメンとコーヒーツーリングを景色の良い所で楽しんでみよう!

です!

エバニューのスタンドDX&アルコールストーブは結構前にセットで購入していたのですが、自分がメインで使っているゴトクがガオバブのキャリポ風防であったためゴトクとなるスタンドDXは今回初おろしとなりました。

ガオバブのキャリポ風防についてはお時間のある方はコチラもご覧ください!

www.maholidays.jp

そんな訳で今回はエバニューのスタンドDXの使用感なども交えた拙いレビューも差し込みつつ書き進めてみたいと思います!

エバニュー(EVERNEW)チタンアルコールストーブ&スタンドDX

エバニューのスタンドDXの基本スペックはコチラ

そして同じくエバニューのチタンアルコールストーブの基本スペックはコチラ

セットでちょっとお得に販売してます。

posted with カエレバ

ゴトクとなるスタンドDXはチタン製なのでとにかく軽くてコンパクト!

登山などにぴったりのギアですね。

さらにアルコールストーブもチタン製で軽いのはもちろん、スタンドDXにすっぽり収まる作りなのでセットでスタッキングできます。

そしてスタンドDX自体もコンパクトな作りなのでトランギアの0.6Lケトルにすっぽり!

上部のはみ出てる部分が若干気になりますが蓋を閉めてしまえば問題ありません。

蓋の内径に収まるサイズなので、外見上数ミリ蓋が浮くくらいです。

これで湯沸かしセットの完成です。

トランギアの0.6Lケトルの詳細はコチラ

posted with カエレバ

そしてアルコールストーブ。

コチラもチタン製。

とても軽いのでセットにしてもとにかく軽い!!

最大のメリットですね。

またバーナーの放出口が二段になっているので高火力で燃焼します。

その反面、燃費が悪いです。

しかしながら内径部分にメモリがあるので熟練のアルコールストーバーは最低限の燃料で用を足す事ができます。

アルコールストーバーという言葉はさておき…私は熟練ではないのでいつも適当です。

そして消化蓋も無いので鎮火するまで無駄に燃焼させてしまう事もしばしば…。

そしてこの辺からデメリットについて。

デメリットは風防としては心もとない事。

上段の部分に通気口がたくさんあり、結構風の影響受けやすいです。

風がある時は結局ウインドスクリーンを使う事もあります。

アルストに関しては火力は強いのですが強すぎる場面も。

調整蓋が無いので火力調整ができない事(できない事無いけど調整蓋の自作などが必要)がデメリットの一つ。

焼いたり炒めたりは少しやりにくいかもしれません。

といったところでしょうか。

写真はある日のキャンプの朝ご飯で目玉焼きを焼いているのですが、ご覧の火柱です。

すぐに焦げます!

でも湯沸かしのみなら時短できてイイですね!

蓋がない事は他社のアルストの蓋でもある程度代用できます。

自分はトランギアのアルストの蓋で試してみましたが、サイズ感は問題なかったです。

因みにトランギアのアルストとスタンドDXの組み合わせはできません。

登山やツーリングのお供にも最適な軽量コンパクト

エバニューのスタンドDXの最大の特徴は超軽量なところではないでしょうか?

チタン製のゴトクなので、とにかく軽い!

直径約8.2㎝とスタッキングもしやすい大きさですので、色んなスタッキングが楽しめると思います。

自分は先述の通りトランギアの0.6Lケトルで何となく「湯沸かしセット」として落ち着いてますが、今後は場面で変更もあるかもです。

エバニューアルコールストーブ&スタンドDXでラーメン&コーヒーツーリング

そんなこんなで拙いレビューで全く参考にならなかったと思います!

こういうのはちょっと気になると結局買ってしまうものです。

私もアルストは3つありますし、アルストのゴトクとして使うために買ったものもいくつかあります。

買わないと収まらないのが物欲…。

数千円と手が出てしまう金額…。

という事で買ってしまったこのエバニューのアルコールストーブ&スタンドDXセット。セットで持ち歩くのは初です。

今回はチキンラーメンとコーヒーなので湯沸かしオンリーです。

こんな時こそエバニューのスタンドDX&アルコールストーブの出番なのです!

で、見晴らしの良い所にバイクでやってきました!

このツーリングのお供に持ってきたバックパックはDDベルゲンリュックサック。

www.maholidays.jp

外付けは全部外して軽量化!

コーヒーツーリングやラーメンツーリングでは申し分ないサイズ。

軽量化にはエバニューのチタンコンビも一役買っております!

そしてお気に入り湯沸かしスタッキング。

トランギアの0.6LケトルinエバニュースタンドDX&アルストセット

このサイズ感が気に入ってます。

登山の時とかもこのセットで湯沸かしはできますので、山頂でカップラーメンとかに重宝しそうです。

早速準備して湯沸かしから開始!

なんか雰囲気重視でファイヤースターターで着火してます。

喫煙者なので普通のライターも持ってますが…。

ちなみに火熾しセットのポーチにマッチも入ってます!

が、この辺はロマン枠ってやつですかね…。

とりあえずはチキンラーメンのお湯を沸かします。

せっかくケトル持ってきているのにメスティンで湯沸かし。

とはいえカップラーメンじゃないし、何よりメスティンで食べるチキンラーメンが何故か好きなんですよね。

お湯沸きました!

麵入れて卵落としてもう少し煮込もうかと思ったのですが、アルストの燃料切れで火が消えてました。

この日は陽射しも強く風もあったので炎が全く見えず、燃焼してると思い暫くゴトクの上に置いてました。

まぁチキンラーメンはお湯でもできる優れモノなので焦る事はありません。

で、特に説明する事もハプニングも無く完成!

美味しくいただきました。

食後はドリップコーヒーなんか嗜んじゃいます。

で、本日2度目の湯沸かし。

お湯が沸いたらドリップしていきます。

豆はチキンラーメン作っている時に挽いておきました。

そして、豆をしっかり蒸らして一応それっぽくチョロチョロとお湯を注ぎます。

慎重にやればプクーっと膨らんで美味しそうになるのですが、我慢できずドバドバとお湯を注ぎます。

そもそも味の違いなんで大してわからないので、雰囲気重視で楽しみます。

そんな訳でエバニューのアルコールストーブ&スタンドDXを持って遊んで参りました。

のんびりと煙草ふかしてコーヒー飲んで、充実したおじさんの休日となりました。

みなさんもお気に入りのスタッキングでお気に入りのギアを持って出かけてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

※この日は天気も良くて最高のツーリング日和でした!動画版もございますので宜しくお願い致します!(中盤辺りからエバニュー登場です!)

youtu.be

今回の一押しギア

posted with カエレバ