無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

風邪を治す一番の方法は?

おじQです。

12月の半ばにw400の納車がありましたが、まだ数回しか乗ってません!

せっかくバイク買ったのにコタツでぬくぬくと温室育ちなおじQですが・・・

やっぱりコタツで寝てしまい風邪ひきました!

それ以外にも思い当たる節はいくつかありますので、風邪に至った経緯から治るまでのプロセスを独自の視点から解析してみます!(この記事には何の学識的知見等の裏付けもございません!ある意味今後風邪引かないための備忘録的なものです!)

f:id:ojiQ:20190119015726p:plain



風邪になった経緯から治るまで

1月11日(金)

奥さんと回転寿司へ。

21時頃帰宅。そしてコタツでテレビを見る。

お腹一杯だったからか、「そのままコタツで就寝」!

起きたのは翌1:00頃。

そのまま風呂入ってベッドで寝ればいいものを数時間の睡眠で目が冴えたことを理由に夜更かし。YouTube鑑賞。三連休ですし。

気がつけば朝6時。

そろそろ寝ますかとベッドへ潜り込む。

1月12日(土)

寝たばかり(6時頃就寝)だけど本日は新しい洗濯機の到着日。

8時に起床し、古い洗濯機の簡単な取り外しや、たまった埃の掃除など、宅配業者さんをお迎え。

任せときゃいいのに寒空の下設置の見学。

お昼には完了となりお昼ごはん。

食べて昼寝しようかと思いきやあまり寝れず。

本日は新年会のため18時には出発しなければならないので、17時に起床。

寝れたかな~と思えるのは起きる寸前の一時間くらい。

そのまま夜は新年会へ。

普通に飲んで3時頃帰宅。

帰りのタクシーでほんの少しの予感。(風邪になる)

1月13日(日)

この日は連休中日ですが、ちょっとした仕事アリのため、8時起床。

起きた時点で喉に違和感が・・・。

昨日飲んで騒いだし、酒なのか風邪なのか。とりあえずのど飴でしのぐ。

午前中で仕事も終わり午後は奥さんとお買い物へ。

お買い物中いつもと違う感覚が発症しつつ・・・

下半身を中心としただるさに耐えきれず帰宅。

食欲もなくこのだるさと微熱感、完全に風邪であることを認め、帰宅後はおとなしくベッドへ。

夕食も奥さんに作ってもらったお椀にちょこっとのうどんくらいしか食べられず、早めに就寝。

1月14日(月)

本日は連休最終日。

15時に簡単な仕事の打ち合わせがあるので今日は熱が上がらないようにゆっくりしようと思ってたのですが・・・。

朝から調子が最悪すぎる!

念のため熱を測ると38,7℃あるじゃないか!

こんな熱は久しぶりだ!

もう久しぶりすぎるのか老体がこの体温に順応することができなくなったのか、体温計の数字以上にツライ!

15時の打ち合わせは厳しいが書類だけ渡さなければ。

ふらふらしながら協力業者さんに書類を渡し帰宅。

帰りに買ったポカリをがぶ飲み。うめぇ~!やっぱ体乾いてるな!

そのまま食欲もなく昨日と同じようにお椀にうどんのみで就寝。

汗かいて熱下げるために暖かくして着替えも用意。

深夜、汗だくで起きる。

すぐに着替えてポカリ飲んでまた就寝。

1月15日(火)

本日から平日。

仕事のため起床すると、食欲はないがふらふらするほど辛くない。

昨日の就寝後の発汗が功を奏したかな?今日は行けそうな気がする!

いってきま~す!と仕事へ。

午前中あくせく働いていると、やはりだるさと微熱感が。

早めに切り上げて帰宅後、体温測定してみると・・・平熱!

でも、だるさと食欲不振は続いてるんだよな~。

食欲ないからどん兵衛ぐらいしか食べれないな~と思い買ってきたのですが。

かき揚げがもたれて完食できず。の食欲不振ぶり。

今日寝れば治るか!と例のお椀にうどんで早めに就寝。

1月16日(水)

本日もあまり芳しくない。だるさと微熱感。

とりあえず仕事に行く。

食欲不振はいまだ続き、お昼はウィダーインゼリーのみ。

腹減らない。

平熱なのに食欲不振とこのだるさは違う病気も疑いはじめ・・

早めに帰宅し、だるい体に鞭打って事務作業をしていると、何か懐かしい感覚が!

そう!空腹感! 

まさに食欲!

奥さんが買っておいた「まるごとバナナ」まるごといただきました!

あれっ!食欲出始めた?

なんだか回復の兆しが!

で、夜はお椀でなく普通にどんぶりでうどん(肉入り)をいただき就寝。

1月17日(木)

朝から大丈夫そうな感じ!

食欲もまあまあだし、だるさもなくなっている。

という事でお昼は普通に家系ラーメン!

うん。もはや病気ではない。(食欲あるので)

検証してみましょう

風邪の原因と考えられるのは日々の睡眠不足はもちろんですが、今回の決定打はコタツでの就寝。

タツで寝るとなぜ風邪をひきやすいのか?

ズバリ脱水症状による喉の乾燥などでウイルスが体内に入っていしまう事ではないかと考えられているそうです。

タツに入っていると体温は上昇し、発汗し水分が蒸発します。

起きていれば喉が渇き水分を補給するなどしますが、寝ているときは気付かないうちに脱水症状となります。

そして乾いた喉にウイルスが混入し、風邪の症状を引き起こすそうです。

確かに、コタツで寝た後は喉がカラカラになりますよね!

更に今回は起きてすぐベットで寝ればいいのに夜更かししてしまったこと。

ウイルスは通常湿度60%以上で死滅すると言われています。

そして喉の粘膜はウイルスのバリアーの役割を果たすそうです。

空気は乾燥しコタツの熱によって体内の水分は蒸発。

その後、渇きによって粘膜の薄くなった喉に侵入したウイルスは、睡眠不足(体力不足)の体内で活発化するのは容易な事なのでしょう!

睡眠不足が続く中体力が衰えている状態で、ウイルス侵入の第一波を防ぎきれなかったと考えられます。

タツで寝た次の日には、朝から洗濯機下の埃まみれの床掃除などをし、ウイルスをさらに吸い込み、その後ウイルスを潜伏させたまま大して飲めもしないお酒を遅くまで飲み歩く事によりウイルスはみるみると活発化してしまったのでしょう!

その後、体が異変を察知し、発熱によってウイルスと戦い始めたのでしょう!

薬を飲まずに風邪を治すには?

皆さんは風邪をひいたときは薬を飲みますか?

おじQは飲みません。

「風邪薬」とはいうものの、風邪自体を治すのは薬ではなく、最終的な回復は人間の治癒力みたいです。

風邪薬はあくまで症状を和らげるためのものであり、安静にしているのが一番の薬だそうです。

必要なものはウイルスと戦う体力。

なのでおじQは食欲ないけど毎日うどんで炭水化物を摂取しておりました。

あと、リンゴも毎朝食べてました。

ビタミンCとかありそうだし、食欲なくても4分の1ぐらいは食べれるし!

キレートレモンとかビタミンC的な飲み物も飲んでました。(OLかっ!)

その他は、発汗を促す格好で寝て、寝る前や喉乾いたらポカリを飲んでました。(もちろん水も)

汗かくと熱って下がりません?

汗かいた後はすぐ着替えて、ポカリ飲んでまたすぐ寝る!

いっつもこれで微熱までは下がります!

最近では紅茶が風邪やインフルエンザ予防に効くといわれてますね!

混ぜ物なしのストレートが一番効果的だそうな。

風邪をひくのは自身の生活も乱れもありますが、神様が少し休みなさいと言っているのかもしれませんね。

体調崩したら無理せずしっかりと休みましょう!