無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」 このサブタイトルのYou tubeチャンネル「Middle Age Holidays」もよろしくお願いします! https://www.youtube.com/channel/UCH5F2iGtnzQGDIEcw6xJhfQ/

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

所沢航空公園のフリーマーケット!よみうりリサイクルカーニバルに行ってきました!

おじQです!

今回のおじさんの休日は所沢航空公園のフリーマーケットに行って参りました!

主催は読売新聞で「よみうりリサイクルカーニバル」という大規模フリーマーケットです!

所沢航空公園の「よみうりリサイクルカーニバル」では、1000店舗近くの募集があり、様々な店舗が出店しておりました。

変わり種だと、不用品のアルミシールに切り文字してステッカーを作ってくれる店舗などもあり、このブログのサブタイトル「Middle Age Holidays」のステッカーを作って貰うなど、楽しんで参りました!

所沢航空記念公園

所沢航空公園では毎週の様にフリーマーケットが開催されていますが、今回お邪魔したフリーマーケットは「よみうりリサイクルカーニバル」という、読売新聞主催の大規模なフリマです。

因みに航空公園の正式名所は「所沢航空記念公園」で、敷地内にはこんな飛行機も展示されています。

f:id:ojiQ:20190520171356j:image

目の前で見ると迫力がありますね!

奥には有料の博物館もありますが、今回はフリマメインなので、次回に行ってみたいと思います。

また、この日はフリマ以外にも沢山の屋台が出店していて、木陰などでピクニックしてる風景があちらこちらで見られました。

f:id:ojiQ:20190520171457j:image

天気も良く、ピクニック日和です!

f:id:ojiQ:20190520171511j:image

焚火等は禁止の様ですので、デイキャンプなどは厳しそうですが、バーベキュー場は別でありました。

よみうりリサイクルカーニバル

会場はこんな感じで出店していました。

f:id:ojiQ:20190520171530j:image

この様な感じでフリーマーケットの出店エリアが三ヶ所設けられておりました。

様々な出店ブースがあり全部見て回ると結構な時間がかかります。

途中、屋台ブースに行きお昼休憩を取りながら歩きまわっていると、SUZUKI GN125をバックに出店されてるブースが目につきました。

どうやら不用品のアルミテープを切り抜いて、ステッカーを作っている様です!

f:id:ojiQ:20190521001456p:image

アルミテープですので、ある程度の耐熱性があり、ご自身のGN125のマフラーにもオリジナルアルミステッカーを貼っておられました!

色々な図柄のステッカーを販売しておりましたが、オリジナルもその場で作成してくれるとの事でした。

なので、このブログのサブタイトルと言いますかカッコつけた方のタイトル「Middle Age Holidays」を作って貰う事に。

文字数がまあまあなので、少し時間が欲しいとの事でしたので、他の店舗を見て回って来ます!とお金を払おうとしたら、金額は出来栄え次第なので。との事。

最大1000円と看板が出てたので、最悪でも1000円で済むし。

一時間くらいして、また戻ってみると完成しておりました!

f:id:ojiQ:20190522223127j:image

カッチョいいじゃないですか!

時間も手間もかかっている様なので500円くらいかなぁと思い、

「おいくらですか?」

と、聞くと、お手伝いに来ていたお嬢さんが

「200円です!」

と、笑顔でご対応!

「えっ?二枚もあるし、こんなカッチョイイのに?」

と聞くと、店主のお父さんも

「200円です!」

と満面の笑み。

出店料もかかるでしょうが商売っ気があまり無さそうな店主でした!

きっとお小遣い稼ぎが目的ではなく、こういうの創るのが好きな人なんだろうなぁ。

器用に作ってくれてます!

こんなの作って欲しい人に配って(出店料や原価なども考えると、ほとんど利益無しで「配る」程度ではないでしょか?)楽しく過ごす、こんな「おじさんの休日」も羨ましいですね!

店主の方が「おじさん」では無かった場合は陳謝いたします!

その他にも、木工細工が趣味で色々作ってます的な店舗のお皿を買いました!

f:id:ojiQ:20190522223216j:image

平べったいのでかさばらす、キャンプツーリングなどにはもってこいです。

価格は500円でした!

また、様々なブースがあり、こんな個性的な商品も!

f:id:ojiQ:20190520172154j:image

本物の熊で出来ているみたいです。

見て回るだけでも楽しかったです!

自衛隊や消防署などの出店も!

読売カーニバルではフリーマーケット以外にも、屋台の出店の他、自衛隊や消防署などの出展もありました。

f:id:ojiQ:20190520172031j:image

航空自衛隊でしょうか。

出展はこちらの高機動車とその他もう一台でした。

f:id:ojiQ:20190520172307j:image

なかなか間近で見る機会もないので、パシャパシャと写真を撮ります。

f:id:ojiQ:20190520172400j:image

足回りもゴツいですね!

f:id:ojiQ:20190520172431j:image

四駆が欲しい今日この頃…。

ジムニーとかカッチョイイと思っております!

そして消防車も

f:id:ojiQ:20190520172626j:image

ダイミックですねー!

こんな感じで地域交流的な催し物などもあり、フリーマーケット以外にも色々と楽しめるイベントとなっておりました。

なんか、お皿を買った時に、木工細工とかにちょっと興味を持ってしまいました。

キャンプ用の皿とかカッティングボードとか作ったり。

そんなフツフツと新たな趣味が始まる予感がする、おじさんの休日でしたとさ!