無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」 このサブタイトルのYou tubeチャンネル「Middle Age Holidays」もよろしくお願いします! https://www.youtube.com/channel/UCH5F2iGtnzQGDIEcw6xJhfQ/

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

ソロキャンプツーリング!台風明けの嵐山渓谷月川荘キャンプ場で学んだ事

おじQです!

今回のおじさんの休日は、台風と記録的豪雨が去ったばかりの10月下旬、やっと晴れ予報の土日が来たので、キャンプツーリングに行ってまいりました!

f:id:ojiQ:20191029193116j:image

今回のキャンプの目的は最近購入した「ファイヤーボックス」と「モーラナイフ」でブッシュクラフト!

とか思っていたのですが、到着は午後4時近かったので、普通に薪を買ってキャンプしました!

「ファイヤーボックス」

f:id:ojiQ:20191027132743j:plain

そして「モーラナイフ ヘビーデューティー」

f:id:ojiQ:20191101191723j:image

次回こそは落ちてる木を拾って薪作りから挑戦したいと思いますが…。

台風明けの嵐山渓谷

今回は埼玉県嵐山町の月川荘キャンプ場にやってまいりました。

以前にもおじゃまさせて頂いたキャンプ場です!

www.maholidays.jp

ここはソロで来てる人もチラホラといるので、何となくソロキャンプし易いかなぁと。

しかし、台風明けの嵐山渓谷は…

f:id:ojiQ:20191029193923j:image

行った事のある方は分かるかと思うのですが、バンガローサイトに行く橋やゴンドラも流されてしまってます。

本来、下の写真のように橋が架かっていて、反対岸にあるサイトに行くことができます。

f:id:ojiQ:20191101192714j:image

また、写真左下のように河原にテントを張ることもできます。
f:id:ojiQ:20191101192718j:image

この写真は穏やかな春に行った時の嵐山渓谷です。

まぁ、あれだけの台風だったので、考えてみたら最初の写真の様になりますね。

今回の台風や記録的豪雨では関東甲信越や東北方面で甚大な被害が出てしまっています。

知人の家でも浸水などがありました。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

そして場内も所々ぬかるんでいます。

全体的にこの様な状態ですので、河原サイトは使用不可なのはもちろん、使用できるサイトも限られてます。

更に午後4時前に行ってしまったので、もうすでにサイトは満席状態。

持ってきたDODのライダーズワンポールテントの一つくらい設営できるスペースはありそうだけど…。

 ライダーズワンポールテントのサイズ感などはこちらの記事でご紹介しております。

www.maholidays.jp

仕方なく、ちょっと離れた林間サイトに行く事にしました。

設営開始

受付したり何だりしてたらもう16時。

しかもサイトは満員御礼状態。

だんだん焦り出したとともに、ベテランキャンパーでも無いのにこんな時間に来た事を後悔しつつ、とりあえず設営します。

林間サイトはまあまあスペースがありました。

が、コチラもぬかるんでいるところが所々あり、一度轍にハマってエンストしてしまい、ちょっと危なかったです!

f:id:ojiQ:20191101185348j:plain
そして設営場所を探し設営完了の頃には、辺りは既に薄暗く。

焦っていたので設営後の写真は撮撮っておりませんでした。

もう薄暗くなってたし…。

とりあえず、管理棟にもどり薪を買い、食料の買い出しに出かけます。

そして買い出しから戻って来た頃には、辺りは真っ暗!

さっさと火熾ししてしまいます。

トラブル発生!でもサバイバル感UP!?

引き続き焦った状態で火熾し開始します。

とりあえず下ろしたてのモーラナイフでバトニング!

と、思いモーラナイフを鞘から出そうとした瞬間…。

指切っちゃいました…。

鞘から出した反動で、鞘を握っていた左手の薬指にナイフの先端からグサリ。

痛みはそんなに無かったのでバトニング開始!

と思ったら、結構血が止まらなく、地面や薪に血痕が…。

救急セットから絆創膏を出そうとしたら…。

中にあったのはポイズンリムーバーとストッパ(下痢止め)のみでした。笑

なかなか血が止まらないので、抗菌ウエットティッシュで絆創膏代わりにしてみましたが、すぐに赤く染まってしまいます。

仕方ないので、ウエットティッシュを包帯の様に巻き、指の付け根付近で二股に割き、割いたウェットティッシュの先端を負傷してない右手と口で掴み、指の付け根を強く結んでの応急処置。

まるでウォーキングデッドのワンシーンの様な。

ただの指ですが…。

誰かに見られていたら恥ずかしい光景です!笑

ソロでよかった!

若干のサバイバル感に浸りながら、作業が出来ない状態に途方に暮れておりました。

どうしようかと。

ちょっとした作業も出来ないし、撤収も出来ないし、もちろんバイクにも乗れません。

今更帰る訳にも行かないので、取り敢えずご飯食って早く寝よう!

しかし、この状態では薪も割れないしフェザースティックも作れない。

そこで思い出したのが薪に火が点かない時の荒技。

アルコールストーブに直接薪をくべる!

以前、薪に火がなかなか着かなかった時のキャンプであみだしました!

www.maholidays.jp

これで取り敢えず火起こしはクリアです。

もう写真とか撮ってる気力も無く、取り敢えず味付けもせずにステーキを焼き、バゲットをかじります。

取り敢えず栄養補給!と行った感じの食事に、ますますのサバイバル感を感じつつも、食事を済ませた頃には血も止まっておりました。

もう大丈夫かな?

と、試しにバトニングしてみたら再度出血!

カサブタをちょっとどこかに引っ掛けては、滴る程の再出血!

もう、何も出来ません!

ナイフは「鞘からグローブ」を心に刻んだ40半ばの夜…。

ファイヤーボックスについて

食事も済ませて左手の薬指をかばいながらも焚き火で遊びます。

傷も落ち着いてきてはおります。

そして、今回下ろしたてとなるファイヤーボックスは、とてもよく燃えます!

f:id:ojiQ:20191031231243j:image

縦に入れるので新たに薪をくべても直ぐに火が移ります。

薪も横からくべられるので調理もし易いです!

f:id:ojiQ:20191031232619j:image

そして手のひらサイズでコンパクト収納なのが更に良い!

f:id:ojiQ:20191101203150j:image

今後のソロキャンはコレにします!

そして半端になりそうな薪も最後までまで燃やし切ります。

f:id:ojiQ:20191031123406j:image

なんか見た目も行燈の様で綺麗ですな。

FIREBOX(ファイヤーボックス) バーベキューコンロ・焚火台 G2 ストーブ 5インチ ウッドストーブ 【日本正規品】

posted with カエレバ

モーラナイフのコンパニオンヘビーデューティーMGについて

お次はモーラナイフのヘビーデューティー。

モーラナイフの切れ味は身を持って体感しました!笑

f:id:ojiQ:20191031231428j:image

今まで使っていたのが、写真左側のナイフ。

エバニューで30年くらい前のもの。

知人から頂きました。

貰ったものの自分で手入れがキチンと出来ないので、切れ味は悪いです。

百均の砥石で研いだりしてみましたが…。

でも、見た目がカッコイイので、キチンと手入れして使っていきたいギアの一つです。

f:id:ojiQ:20191031233219j:image

一方、写真右側がモーラナイフのヘビーデューティー!

お手入れ無しの箱出し状態から血が止まらない程の切れ味!笑

バトニングしても薪がスパーンと割れます!

ただ、バトニングに向いているフルタングでは無いので、あまりガンガン薪割りするには向かないとか。

フルタングとは、柄から刃まで一枚の鉄でできたナイフの事みたいです。

エバニューの方はフルタングです。

f:id:ojiQ:20191101232425j:image

とは言え、モーラのヘビーデューティーはナイフ自体の太さもあるので、バトニングも全然問題ありません!

また、試しにフェザーなども作ってみましたが、切れ味がイイのでスーッとフェザーが作れます。

ただ、刃がスカンジグラインドという削り方で、薪を薄く削るような加工には向かないようです。

実際、素人の自分でも若干やりにくさを感じます。

でも切れ味がイイので今までに無い感覚でスーっとフェザーが作れます!(二度いいますが)

素人感覚では全く問題ないレベル。

本格的なナイフの使いかたをするような人には気になるかもですね。

そして安い!

オススメです!

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

posted with カエレバ

そして朝食

朝にはすっかり怪我の具合も良くなったかと思ったら、ちょっと強めに何かを握ると再出血します。

とはいえ、すぐに止まるので昨晩に比べたら全然マシです!

なので、朝食はちゃんと作りました!

朝はアルスト2バーナーでお手軽に作ります。

先ず、パーコレーターでコーヒーを淹れつつ目玉焼きを焼きます。

f:id:ojiQ:20191101202428j:plain 

目玉焼きが完成したら厚切りにしたベーコン投入!

f:id:ojiQ:20191101202519j:plain

そして、ベーコン汁が残っているであろうフライパンを拭き取る様にバゲットを焼きます。

f:id:ojiQ:20191101202546j:plain

これでフライパンもキレイになるし、バケットも美味しくなるしで、一石二鳥!

そしてプチトマトとレタスを添えて完成!

f:id:ojiQ:20191101190010j:plain

ツーバーナーなのでスープを作りながらフライパンで調理!

なんてこともできますが、今回はしませんでした。

そんなこんなで「ファイヤーボックス、モーラナイフの初おろしソロキャンプ」な休日は終焉となりました。

f:id:ojiQ:20191101203220j:image

朝になって気づきましたが、バイクがドロドロです。

今回のキャンプで学んだ事

とにかく今回は指を切ってしまったため、行動が制限されてしまいました。

ナイフをいじる時は「鞘からグローブ」!

これ、自分の様な初心者は特に重要です!

何でもない事で怪我します。

否、怪我しました!笑

薬指のちょっとした切り傷でも、結構不便です。

薬指は以外と物を握ったり掴んだりする時に重要で、使えないとあまり力が入らないのです。

逆に薬指は使わない様にしていても、重いものなどを持ち上げる時は、ついつい使ってしまうものです。

ホント薬指の先っちょだけの傷で不便になりました。

また、ベテランさんでも無いのに、夕方行っちゃあダメだなぁと。

ちょうどこの日の午後から時間が取れて、やっと晴れの土日を迎えられた事もあり、どうしてもキャンプに行きたかったのです。

あと、ファイヤーボックスも火入れして汚したかったです!笑

まぁ、色々ありましたが何だかんだで有意義な休日となりました!

撤収も終わり、バイクのクラッチを握ったらまた出血しました!笑

ホントに「ナイフは鞘からグローブ」を心がけていきたいと思いました!

f:id:ojiQ:20191101202854j:plain

 なんか朝になってよく見てみると変なタープの張り方…。