無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

キューバサンドメーカーでエッグマックマフィンな休日!

おじQです!

今回のおじさんの休日はキューバサンドメーカーでエッグマックマフィン(風)!な休日を過ごしてまいりました!

f:id:ojiQ:20191109142121j:image

何故キューバサンドメーカーでエッグマックマフィンなのか?

普通にキューバサンド作れよ!

というツッコミが有りそうなところですが、少し前に買った雑誌の付録で「CAMP LIFEのミニフライパン」の使い道を考えていたところ、何故かキューバサンドイッチメーカーを使って作るエッグマックマフィンに辿り着きました!

あと、ただ単にエッグマックマフィンが好きという事もありますが。

キューバサンドメーカーとは?

キューバサンドメーカーとはこんなやつ

 amazonで詳細を見る

以前、アウトドアショップのWild-1でウロウロしていた時に、ふと目に止まって購入したものです。

本来のキューバサンドはバゲットなどでローストポークとピクルスなどを挟み、バターを塗ったクッカーなどで表面をカリカリに焼いたホットサンドイッチです。

映画「シェフ」に出てくる事で有名みたいなのですが、観たことないので分かりません。

映画の内容は、キッチンカーでキューバサンドイッチを作りながらアチコチを旅して廻り、そこで出会う数々の人間ドラマ!

といった感じの、ほのぼのヒューマンドラマみたいです。

ちょっと好きかもです。

機会があったら見てみたいです!

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版)

で、キューバサンドは家で一度やってみました。

外側のバゲットもバターを塗って焼くので香ばしいサンドイッチとなり、とても美味しかったです!

味の決め手はローストポークになるので、ローストポークから自作で作ってみるのも良いかと。

自分はスーパーの出来合いの物で作りましたが、美味しかったです。

雑誌「CAMP LIFE」のミニフライパン(付録)の使い道

今回は、この他に使い道を迷っているコチラのフライパンも使います。

f:id:ojiQ:20191109142909j:image

雑誌「CAMP LIFE 」の付録のフライパン。

CAMP LIFE ×ブッシュクラフトなので、パンケーキなどを焼くとブッシュクラフトのマークも刻印されるようです。

大きさ直径11センチ程度。

タバコ程度の大きさとなります。

ユニフレームの「ちびパン」より少し小さいサイズです。

なんかカッコいいなぁと思って購入しましたが、使い道に迷っておりました。

見た目とかは良いのですが、小さすぎて…。

実際、小物入れとしてインテリアの一つとなっておりました。

そしてある日の朝、マックで朝マックしている時にふと思ったのです。

エッグマックマフィンて、目玉焼きとハムみたいなパテというかソーセージだけだよな?

これは簡単に作れるんではないか!?

キャンプの時の朝食などに良いかも?

でも、マフィンにピッタリサイズの目玉焼きって難しいよなぁ…。

塩ビパイプのバンドステーをフライパンに乗せて型取りするとか?

それはちょっと厳しいか…。

あっ!そういえば!

CAMP LIFEのミニフライパンならちょうど良いんじゃないか?

と、若干無理矢理ですがCAMP LIFEのミニフライパンの使い道を見出したのでした!

エッグマックマフィン(風)の作り方

といった訳で、試験的ではございますが、作っみたいと思います!

材料はコチラ

f:id:ojiQ:20191110095326j:image

写真には色々とありますが、エッグマックマフィンに使うのは

・マフィン(パスコ)

・チーズ

・卵

・モーニングステーキというスパムみたいなヤツ(FOODRIEというメーカー)

・マルシンハンバーグ ブラックペッパー(ソーセージエッグマフィン風も作ります)

その他はクラムチャウダーの缶詰と牛乳やサラダですので、割愛とさせていただきます。

で、早速CAMP LIFEのミニフライパンで目玉焼きを作ります。

f:id:ojiQ:20191110100451j:image

フライパンの柄は割り箸を使って見ました。

そして程なくして出来上がり!

f:id:ojiQ:20191110150627j:image

なかなか良いサイズ!

形も予定通りのまん丸です!

そして、メイン具材のパテ的なモーニングステーキも焼いていきます。

f:id:ojiQ:20191110150823j:image

これをマフィンとチーズで挟んで…

f:id:ojiQ:20191110150944j:image

両面程よく焼いたら…

出来上がり!

f:id:ojiQ:20191110151053j:image

なってるじゃないですか〜!

エッグマックマフィン!

そしてもう一種類。

f:id:ojiQ:20191110151645j:image

マルシンハンバーグを焼いていきます。

言うならばソーセージエッグマックマフィン的な。

後はクラムチャウダー缶と牛乳で作ったクラムチャウダーをよそって完成!

f:id:ojiQ:20191110151825j:image

なかなかの出来栄えです!

エッグマックマフィンは再現できたか!?

いざ、実食!

モグモグ…。

うーん、まいうーです!

CAMP LIFEのフライパンで焼いた目玉焼きがパスコのマフィンとジャストサイズだったので、ちゃんと卵の味と食感が感じながらのパテやマフィン、チーズの風味がちゃんと味わえます!

エッグマックマフィンに近いです!

あと、今回使っているFOODLIERというメーカーのモーニングステーキはただ焼いても美味いです!

普通にスーパーで売ってます。

前回、星の降る森キャンプ場に行った時の朝食でも使っております!

www.maholidays.jp

そして、マルシンハンバーグで作ったソーセージエッグマフィン風は…。

朝マックはほとんどエッグマックマフィンしか食べないので、どんな味だったか思い出せません。

が、ハンバーグマフィンサンドとしては美味しいメニューです!

これ、キャンプでの朝食にピッタリです!

ただ、CAMP LIFEのフライパンに拘ると目玉焼きが一個ずつしか作れないので、ちょっと面倒かもです。

ソロで一個しか作らないなら問題無いですが。

あと、別にキューバサンドイッチクッカーでなくても問題無いです!笑

ただ、二個いっぺんに両面焼けるのでキューバサンドイッチクッカーを使ったまでの事です。

キューバサンドイッチクッカーの使い道

といった訳で、今回はエッグマックマフィン風に挑戦しましたが、何もキューバサンドイッチクッカーが無ければ出来ない訳ではありません。

むしろ、目玉焼が綺麗な円に出来る事のが重要です。

となると、CAMP LIFEのミニフライパンは、エッグマックマフィン風を作るのには結構重要となりますね!

キューバサンドイッチクッカーのその他の使い道として考えているのは、ステーキを焼く事です。

サイズは長さ 35cm×幅 24.5cmとなっております。

なので、まあまあ大きめのステーキもすっぽりと収まります。

また、ひっくり返す時も簡単になりますよね!

なので、両面焼く魚なんかも便利かなぁと思い購入したものです。

焼き面はリブが入っているので、余計な脂も落とせるし焦げ付きにくいというのも良いですね!

ただ、クッカーとしてはコンパクトさに欠けるので、ソロでのキャンツーには持って行かないかもですね。

まぁ車で行くなら問題になる大きさでは無いですが!

そんな訳で今回は「キューバサンドイッチクッカーでエッグマックマフィン風」な休日を過ごして参りましたとさ。

おしまい。

HIGHMOUNT ハイマウント キューバサンドメーカー

 

posted with カエレバ