無趣味なおじさんが、車やバイク、ツーリングなどの他、キャンプなどの新たな趣味にチャレンジ!やった事のないあれこれをやってみます!サブタイトルは「Middle Age Holidays」 このサブタイトルのYou tubeチャンネル「Middle Age Holidays」もよろしくお願いします! https://www.youtube.com/channel/UCH5F2iGtnzQGDIEcw6xJhfQ/

おじさんの休日日記

キャンプやツーリングなど、おじさんが様々な趣味にチャレンジ!

おじさんの一周年!総集編と今後の目標みたいな事!

おじQです!

令和2年。

明けましておめでとうとございます。

f:id:ojiQ:20200106020410j:image

どちらの写真も初日の出なのですが、どっちがホントの初日の出と言えるのか不明です。

f:id:ojiQ:20200106021728j:image

撮影は雪原の奥の林から出る日の出を狙ったのですが…。

想像していたものと全然違います…。

もう少し構図の予想とカメラの腕が必要ですね!

まぁどちらも初日の出ということで…。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ところで、去年から始めたこのブログ。

皆様のおかげで何とか一年間続けられております。

初めて当ブログに訪問して下さった方、過去に訪問して下さった方、そして時々でも思い出して訪問して下さる方、そんな皆様のお陰でこのブログは成り立っております!

本当にありがとうございます!

皆様にとって、「ほんのちょっとの暇つぶし」になる様に、コンテンツの充実を図って参る所存ではござますので、本年もどうぞ宜しくお願致します!

そんな訳で今回は去年のブログの総集編?的な事と、今後取り組んでみたい趣味などをつらつらと綴って参ります!

Kawasaki  w400 納車!

納車自体は平成30年12月でしたが、まぁこのブログを始めるキッカケになった出来事なので。

www.maholidays.jp

最初はこのKawasaki w400のカスタムなどをメインにこのブログも始めました。

しかし、納車に合わせてマフラーを探していたところ、「キャンツー」とか「ソロキャン」とかのブログや動画に出会い、「自分もやってみたい!」と思う様になり、カスタムよりも遊びに行く事に興味が湧いてきました。

1年経った今でもマフラー以外はフルノーマルです!

正に「たまの休日にちょっと遊びに行ってきます!」といった感じの「おじさんの休日仕様」で、今のところ満足しております。

因みにこちらが以前乗ってきたSR

f:id:ojiQ:20200105212654j:plain

大したカスタムポイントは無いけど、シートレールチョップしたりと、コツコツ自分で頑張ってました!

SRは中古パーツも豊富で楽しかったです!

キャンツーのテント選び

キャンツー始めるぞ!

と意気込んでみたものの、まだまだ真冬の1月、2月。

未経験者がいきなりソロでキャンプするにはちょっと厳しい季節です。

そこで、春に向けてソロでのキャンプツーリングデビューの準備をしておりました。

とりあえずクッカー類など安いものを揃えつつ、ギアの中でも大物であるテント選びは非常に迷いました。

www.maholidays.jp

最後まで迷いましたが「DODライダーズワンポールテント」を購入して現在に至ります。

結果的にお気に入りにギアとなりました!

www.maholidays.jp

ホムセン箱積載で積載UP!

そんなこんなで細々としたものも揃え、テントも購入して準備は概ね整いました。

あとはこのギア達をどう積載するかです。

今ではレギュラーアイテムとなっているサイバトロンバックパック

www.maholidays.jp

このバックパック一つで完結すればよかったのですが、初心者で小心者のおじQは「念のため」に持っていきたいギアが多々あります。

なので、このバックパック以外にも積載UPを図らなければなりません。

そこでホムセン箱積載化計画が始動しました!

www.maholidays.jp

いったんは、これでOKと思いましたが、改良が必要で…

www.maholidays.jp

改良に改良を経て最終形がこちらの記事。

www.maholidays.jp

ホムセン箱は積載UPとしても役に立ちますが、撤収の時、何でもかんでも適当に詰め込んでいけるので、非常に重宝しております。

車の時にも使っております!

ソロでのキャンツーデビュー

そしてついにキャンツーデビューです!

www.maholidays.jp

なんと、二部作となっております!笑

www.maholidays.jp

これでソロキャンプの良さを知り現在に至ります。

登山もしてみたい

そんなこんなで自然で遊ぶ事に興味を持ちだして、簡単な登山もしてみました。

www.maholidays.jp

登山といえるレベルではないですが、一応「山登り」はしてみました。

いつかは富士山に挑戦しようと思ってますが、なかなか機会がございません。

今年こそは…。

アウトドアが趣味に

そしてどんどんアウトドアが趣味になっていきました。

www.maholidays.jp

去年は旅行もほとんどがキャンプかバンガロー泊。

キャンプを旅行というカテゴリーにするなら、頻繁に旅行に行っていた事になります。

ホテルに泊まるのに比べて金額的に廉価なので。

しかし、こんなにアウトドアにハマるとは思っていなかったです。

日帰りでも「外」で遊んでました。

www.maholidays.jp

そしてお手軽にできるデイキャンプも。

タープを初めて購入したので、お試しついでにデイキャンプしてきたという記事です。

www.maholidays.jp

 「外」で食べるから美味いんだ!

というか、火熾しがしたいだけかも…。

www.maholidays.jp

初心者キャンプの一年を振り返り

といった訳で幾度かのキャンプを経験し

www.maholidays.jp

色々と学びつつある今日。

この一年間の集大成キャンプがこちら

www.maholidays.jp

だんだん自分のスタイルも確立されてきました。

まだまだ初心者の域を脱する事はできませんが、これからも色んな事に挑戦してみようかと思います。

f:id:ojiQ:20191229221232j:plain

この写真ちょっとお気に入りです…。

今後やってみたいこと

そんな訳で今後やってみたい事の一つはカメラ。

所有しているのはFUJIFILMのX-A2

f:id:ojiQ:20200106032714j:image

全く知識がないのでオートフォーカス?みたいな簡単な機能しか使っておりませんでした。

しかし、星空が撮ってみたくてネットなどから情報収集し、色々とカメラの機能を調整してみたのですが、撮っても撮っても暗闇しか映りません。

2015年くらいの古めのモデルなので、そのせいなのかなと思っておりました。

そんな話を友人にしたところ「そんな訳はない」との事。

ISO、シャッタ―スピードが調整できるのなら、とりあえずは撮れるとの事。

そんなアドバイスを踏まえ撮ってみたのがこちら

f:id:ojiQ:20200106032833j:image

一応撮れてます!

こんなんでも最初は感動しました!

自分はF値とホワイトバランスが重要なのかと思っておりましたが、友人のアドバイスを基に、ISOを高くしてシャッタースピードを30秒にしてみました。

まぁとても人様に見せる写真ではないけど、まずは第一歩を踏み出せた感じです!

もっと練習して、なぜピントが合わないのか、シーンに合わせたISO値等々、今後も勉強していきたいと思います。

因みに冒頭の初日の出の写真もFUJIFILM のX-A2で撮影したものです。

iPhoneで撮った方が上手く撮れますが…。

基本無趣味だったのに

そんな訳で2019年は趣味に目覚め始めた一年でしたが、2020年はさらにカメラという趣味が増えそうです。

カメラ自体はキャンプや登山などに行ったときにも楽しめるので、何にでも付随することができる趣味といえますね!

鉄道写真なんかもやってみたいとも思っております。

そんな訳ではございますが、キャンプやカメラなど、皆様からのアドバイスもいただければ、非常に助かります!

どうぞ本年も宜しくお願い致します。!